2017年10月15日日曜日

官民一体型学校説明会@北方町 掛橋公民館

10月15日(日)に、北方町の掛橋公民館で開催された官民一体型学校説明会に参加させていただきました。

朝実施するモジュール学習「花まるタイム」の説明をさせていただいたあと、
「子どもたちがテンポよく課題を進めていくことも大事ですが、これからは『じっくり考える』学習も大切にしていかないといけないと思います。それについては、どう考えていますか?」
という質問があがりました。

おっしゃる通り、「正解が一つではないことを追求していく力」、「集団で解決をしていく力」は、子どもたちに身につけてさせていきたい力です。

私たちとしても、縦割り班で課題を解決していく「青空教室」や、楽しみながら思考力を身につけていく「なぞぺー」など、花まるタイム以外のコンテンツを学校でも行い、子どもたちに身につけさせていくことを目指しております。

そのためにも、「花まるタイム」では、「自己肯定感」をはじめ、学びに取り組む上で欠かせない「学びの土台」を地域ぐるみで育んでいき
ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿