2018年5月10日木曜日

武雄市朝日町にて、「花まるサムライ合戦」を行いました! 

56日(日)に、武雄市立朝日小の体育館にて、朝日町の子どもクラブの活動の一環として、「花まるサムライ合戦」を行いました。
-----------------------------------------------------------
※子どもクラブ…地域の保護者さんが中心となって、子どもたちが楽しめる遊び・活動を提供する団体
※花まるサムライ合戦…スポンジ刀で、相手の紙風船を割っていきます。子どもたちは軍に分かれ、相手軍の大将を倒すことができれば勝ちとなります。
-----------------------------------------------------------

 
朝日町の子どもクラブでの開催は今回で3回目。当日の参加人数は小中学生、大人を合わせて230名を超え、過去最大の人数で戦いました。


3回目ということもあり、子どもたちは合戦の戦い方の熟練度も増し、
・合戦中に、高学年と低学年が相談をしながら、敵軍に攻め入る
・むやみに正面から攻めるのではなく、敵の隙をついたり、ピンチの仲間のもとには、数名で駆け付けたりなど、周りをよく見て行動する

など、「チームの一体感」や「考えて攻める」ことを大切にする姿がたくさん見られ、子どもたちの成長を感じました。



また、今回は中学生、保護者の方々の参加も多く、
「子どもと一緒に、本気になって楽しめました!次は友達も連れてきます!」
「中学校の運動会で、学年対抗でやれると、一体になりながら、楽しくやれそうです!中学校にも来てください!」
など、好評の声をいただきました。


朝日町では、今年度もう1回実施予定です。
より子どもたちが「真のサムライ」に近づけるよう、「礼儀」についても楽しく学べるような仕掛けを入れていきます。


-----------------------------
花まる学習会野外体験コンテンツの一つ「花まるサムライ合戦」は、今回の武雄市朝日町のみならず、
様々な子ども向けイベント、学校行事でも開催した実績があります。

「子どもも大人も本気になって、一致団結して取り組む楽しさを体感できる企画」
として、好評を博しています。

開催をご希望される方は、以下のURLよりお問い合わせください。
http://www.hanamarugroup.jp/yagai/samurai.html

0 件のコメント:

コメントを投稿