2019年11月4日月曜日

第37話 自分で決める力(花まる:前原)


武雄に限らず、花まる学習会が「思考力を育む授業」を実践している学校では、子どもに「『なぞぺー』の問題作りにチャレンジ」してもらうことがある。

 ごくたまに「今から全員で『作問』をしよう!」ということもあるのだが、基本はプラスαの課題。プリントが早く終わった後にできる「スペシャルミッション」という形で子どもにチャレンジしてもらう。

「スペシャルミッション」を渡された時、「スペシャル」という表現に喜び、「やりたい!」と意欲を燃やす子が結構多い。特別感を演出されると誰でも嬉しいのだ。
他にも、「やった!自分が問題作れるんだ!」と嬉しそうにする子もいる。問題を解く側ではなく、作る側。少しランクは上がったように思うようだ。

もちろん、「いや~、僕にはちょっと難しいよ…」と遠慮する子もいる。
ただ、楽しそうに作っている友だちを見て、「やっぱりやってみる」とプリントをもらいに来るケースは結構多い。

 子どもたちがどんな問題を作ってくるかいうと、これまで自分が解いたことのある問題、特にその授業内で解いた問題をベースにして作ってくることが多い。

授業で出した問題から、発展形を作ってみた一例。
(上が花まる作、下が子ども作)
とはいえ、なんでもかんでもOKなわけではない。

「問題を作るってどういうことだろう?」
問題の作者として大切にしたいことを、まずは私から伝えている。

(1)「人に解いてもらうもの」…ルールが伝わりやすく、答えが出るもの
(2)「誰に解いてもらうか」……自分と同じ年齢の子なのか、大人なのか

楽しく問題を解いてきた子どもだからこそ、面白かった問題ってどんなものか、肌でわかっている。
ただ、「こうあるべき」と硬くなってしまうと、アイデアを形にしづらい。

上記2点伝えた上で、私からは、
「どんなものを作るかは自由だよ」と伝えている。 
さて、「自由だよ」と言われた時、皆さんはどう思うだろうか?

例えば、ある学校の2年生クラスで「ラッキーバルーン」という問題をしたときのこと。
授業で出した問題のルールは、「割れない風船は1つだけです」と伝えていた。
この問題が楽しかったのか、Aちゃんは「ラッキーバルーン」を作ってみる!と張り切ってプリントを持って席に戻った。

ところが、数分後、彼女が私のもとに不安そうな顔でやってきた。

「ラッキーバルーンは、残る風船が1個じゃなくてもいいの?」

ラッキーバルーンの一例
割れない風船を見つける問題です。



 


「割れない風船って何個もあったらおもしろそう!」
「でも、それっていいのかな??」
そんな不安が彼女の頭でめぐっていることが、伝わってきた。

私は伝えたのは一言だけ。
「割れない風船が増えるんだね、作ってみようか」と。

その一言を聞くとすぐに、「やってみる!」と表情が明るくなり、走って席に戻っていった。
戻って数分後、完成品を持ってきた。
「割れない風船」が23個というルールに加え、色々なしかけが出ていた。

「作っていたら、思いついたからつけてみたんだ!」
「こうなったらおもしろいな!」と自由に考えることを楽しめたようだ。


「自由でいいよ」と言われると、「好きなように作ってみよう!」と気持ちは高まるのだが、ふと「これでいいのかな?」と不安に襲われる瞬間がやってくる。

子どもの「ねぇねぇ、これはどう?」という質問は、不安な気持ちも交じっていると思う。
ではそれに対して、どんな返答があるのか。
(1)「いいね、作ってみようか」
(2)「自由でいいんだよ、作ってみようか」
(3)「さっき自由でいいって言ったよね」

私自身、色々な子どもに、色々な返答をしてきた。返答をする中で、「子どもは自分のアイデアを分かってもらえると、よりエンジンがかかる」ということも肌で感じてきた。そのためには、不安を取り除くことは欠かせないだろう。
ただ、私の中で、ただの「いいね」よりも、具体的に返す、これに意味があるように、最近感じている。

実は、「いいね」で返した子は、そのあとも「先生、これはどう?」とひたすら聞いてくることが多い。
どこか、「先生に認められないと、次に進めない・自分では決められない」という、その子の中での暗黙のルールができてしまったみたいだ。

最近、特に意識しているのは、彼らが作ってきたアイデアを、まずはそのまま言葉にすること。
「めいろを作ったんだね!(指で)こっちにひっかけを作ってみたんだね」
「パズルを作ったんだね。(指で)ここの数字の位置は迷うところに置いたんだね」

そうすると、不思議なことに、子どもたちは饒舌になる。
「ほかにも工夫を入れたんだよ!たとえば…」
「このしかけはね、問題を解いているときから浮かんでいたんだ!」
など、饒舌になるばかりか、声が大きくなる子もいる。

理解してもらえた!と思えた子は、これまた面白いのだが、そのあと「これどう?」「あれどう?」と聞いてくることはない。自分のアイデアに迷いがなくなり、自分が考えたアイデアを、自信をもって形にしてくる。 

「『問題作り』は、子どものどんな力につながっていきますか?」と保護者さんに質問をされることがある。そんなときは決まって、以下の3つを伝えるようにしていた。
「自分のイメージを形にできる力」
「それを人に伝える力」
「人を楽しませる、人の心を動かす力」

ただ、受け答えを変えるようになってから、上記の力につながるための、もう一つ重要な力が隠れているような気がしている。

「自分で決める力」
自分はこうしたい
自分はこれを形にしたい

自分がどうしたいのか、については、他人が決めるのではなく、自分が決めないと、次に進まない。
自分で決められる人は、自然と自分に自信が持てるようになる。「ラッキーバルーン」で自分のアイデアを形にできた2年生の女の子のように。

自分の意志で道を切り拓いて生きていける人は魅力的だと思う。
「自由な」問題作りを通して、彼らが「自分で決める力」を持った、魅力的な人になるように、そんな想いで、彼らのアイデアをしっかりと受け止めていく。


0 件のコメント:

コメントを投稿