2015年11月1日日曜日

第1話 「武雄から発信スタート!!」(花まる:前原)

武雄からこんにちは。
 私、学習塾「花まる学習会」に勤めている前原と言います。
 「花まる学習会」…、この名前を耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、世間一般の学習塾とは少し異なっています。
 花まるグループ内には、受験指導を行う部門もあるのですが、私の所属する花まる学習会はちがいます。一般に「塾」といってイメージされるような静かな教室の中で先生1人対大勢の生徒の授業ではなく、子どもたちは、時には大きな声を出して四字熟語を読んだり、時にはしーんとした中で計算に取り組んだり、時には、思考力を育むオリジナル教材「なぞぺー」に前のめりに取り組んだり…。授業は90分間、扱う教材は89種、テンポよく授業は進んでいきます。

↓こちらから、授業の様子をご覧になれます。

 
 
映像で教室の様子があったかと思いますが、私も今年の3月まで、関東の花まる学習会の教室を持ち、日々たくさんの子ども達や保護者の方と接してきました。しかし、今年は教室を離れ、佐賀県武雄市の公立小学校に出向しております。

 なんで、民間学習塾の先生が公立の小学校に!?

と思われた方もいるかもしれませんね。きっかけは、武雄市の前市長の、教育現場の問題を、官の視点(役所、学校)のみではなく、民の視点(民間企業や地域住民)も入れて、柔軟に解決していきましょうという意向のもと、武雄市で「官民一体型学校」の創設が決まったことです。その民間企業として、「花まる学習会」が、その理念やこれまでの実績が評価されて、武雄市と協定を結び、教育改革を進めていくことになりました。
 そして、今年4月より、私が武雄市の公立小学校に常駐し、現場の先生と一緒に働かせていただいています。
 

 実際の授業現場で、具体的にどんなことを行っているのかについては、このブログで定期的に発信をしていきますので、ぜひご覧ください。

2 件のコメント:

  1. 自分は今21歳で学童保育でアルバイトをしていますが、高濱先生の考え方には深く共感しています。官民一体型学校の設立の話を聞いたときには驚いて、さすが行動第一の高濱先生だなと思いました。自分は関西在住で花まる学習会と接する機会がないのが残念ですが、いつか花まると関われると信じて今の教育の仕事を続けていきたいなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 数村さん
      ブログをご覧頂き、またコメントまでいただき、ありがとうございます。
      官民一体は武雄にとどめるのではなく、これからの全国のロールモデルを作っていくことができればと、日々取り組んでおります。
      現在関西にいらっしゃるとのことで、ご存じかもしれませんが、今年の4月より、関西の方でも花まるの教室を展開することが決まっております。
      これも何かの縁かと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      削除