2015年11月19日木曜日

第3話「『花まる×公教育』イベント情報」(前原)

【開催決定!!】

   高濱正伸講演会「大自然の中での子育てを真剣に考えませんか?」+「武雄教育移住&北相木山村留学の報告会- 
1124日(火)10301200 (東京・お茶の水)
   西郡文啓講演会「武雄での挑戦。すべての子ども達が伸びることを祈って」+武雄市「学校見学&移住見学ツアー」 説明会   
1213日(日)10001130 (福岡・天神)

-----------------------------------------------------------------------------------
「大自然の中で、子どもが変わる!?」
~地方創生が叫ばれる中、教育による移住を推し進める武雄市の「今」を目撃しませんか?~
-----------------------------------------------------------------------------------

◯「花まる学習会」と地方都市の学校がコラボして、その現場ではどんなことが起こっているのだろう?
◯「良き教育を求めての教育移住」、どんな葛藤があり、何がきっかけで決断したの?
◯親元を離れての山村留学、子どもたちはどう変わったの?

「花まる学習会」は、10年前より全国の複数の小学校で授業支援をしてきました。
その中でも、武雄市は、常駐社員2名を本社から派遣し、「官民一体型」の教育改革を進めております。武雄市の「自然と良き教育」を求め、今年より3組の家庭が移住してきました。その保護者たちからは、早速子どもたちの変化を喜ぶ声が多数上がっております。

また長野県の北相木村は、村の存続を教育改革に賭けている村で、モジュールや青空教室はもちろん、先生方が花まるメソッドを独自に発展させるくらい熱心に取り組んでいらっしゃいます。また、本年はとうとう「花まるの森」という野外体験の場(天然のワサビが自生するほどの清水が湧き、360 度緑と山しか見えない遊び場)を提供してくれました。山村留学にも、花まる学習会のサマースクールやイベントで北相木村のことを知った子どもたちが大勢行っていますが、目下のところ、例外なくたくましくなり、一年では物足りず「もっとこっちにいたい」と言い出す子ばかりです。


当日は講演会に加え、実際に武雄市に移住した方の声をお届けする時間も用意しております。
これからの教育、そして地方再生の一提案になっていることは間違いありません。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

【移住、山村留学保護者の声】
◯―3 年生・1 年生 母
 特に長男の変化に驚いています。これまではどこか顔がこわばっていて、つんつんして、おどおどもしていました。でも、武雄に来てから、表情が柔らかくなり、毎日学校から帰ってくると、「楽しかった!」ばかりです。学校では、学年を超えたつながりがすごいと思っています。学校全体が混ざり合い、刺激し合う学校は、ここ以外ない!本当に移住してきて良かったと思っています!!

◯―3 年生 母(花まる学習会会員)
 山村留学に興味を持ち、いくつかの村や町を見学しましたが、北相木村が一番良かったので、ここに決めました。小学校の先生方の情熱、きめ細やかな教育、豊かな自然、私も息子も「ここなら!」と思いました。息子は山村留学前に比べて、表情も態度も穏やかに柔らかくなったと思います。きっと、一緒に生活する友達や自然がそうさせているのでしょう。また、写真を撮っても笑わなかった息子が、今は満面の笑顔で写真に写るようになりました。北相木小学校の先生方、友達には大変感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イベント情報】
「大自然の中での子育てを真剣に考えませんか? -花まる学習会が関わる山村留学・教育移住の報告会-」

※どちらの会場も定員になり次第、申し込みを締め切らせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

①東京・お茶の水 開催
日時:平成271124日(火)10301200
場所:花まる学習会 東京東事務局
   (東京都千代田区神田駿河台4-4-5 駿河台スピックビル3階)
内容:1)高濱正伸講演会「大自然の中での子育てを真剣に考えませんか?」
2)今、地方教育の現場では~武雄市、北相木村でのそれぞれの実践報告~
3)移住・留学者より、体験談
定員:80
【お申込みについて】
以下の応募
フォームより、必要情報をご入力の上、お申込みください。
https://www.hanamarugroup.jp/usersystem/enquete_pre_form.php?en=1566

②福岡・天神 開催
日時:平成271213日(日)10:0011:30
場所:英進館 天神3号館8F
   (福岡県福岡市中央区渡辺通5-16-19

内容:1)西郡文啓講演会「武雄市での挑戦。すべての子ども達が伸びることを祈って」
 2)今、地方教育の現場では~『武雄市での実践』と『移住者の声』の報告~

【お申込みについて】
以下よりチラシをご確認の上、「英進館花まる学習会」へ電話でのお申し込みをよろしくお願いいたします。

※お申し込みの際、
①申し込み者名
②お子様の学年
③参加人数・・・大人◯名、子ども◯名
④子どもの託児を希望されますか?・・・(はい・いいえ)でお答えください。
⑤託児を希望される場合、お子様の学年(年齢)
をお伝えください。

「英進館花まる学習会」・・・Tel:092-718-7870

チラシはこちらから確認できます。



0 件のコメント:

コメントを投稿