2016年1月20日水曜日

第5話 「先輩のかっこいい背中」 (花まる:前原)

 突然ですが、皆さんは、小さい頃、何かに憧れた、憧れに向かって何かに取り組んでみた、という経験がありますか?
 
 私は思い返してみると、様々な憧れがあったのですが、小さいもので言うと、「かけっこの速い2つ年上の近所のお兄さん」への憧れがありました。スタートで転んでしまい、大幅に遅れをとっても、ものすごいスピードで前の走者たちを抜き去っていき、1位をもぎ取っていくそのお兄さんの姿。「あのお兄ちゃんみたいに、ぼくも速くなりたいな~!」と思って、学校の行き帰り、たくさん走っていたことを、今でも覚えています。

 話は変わるのですが、昨年の9月に施した」にて、「先輩の姿から学ぼう」と頑張るある男の子がいたので、そのことを紹介いたします。
その「青空教室」では、「言ライタ」というプログラムを行いました。

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~「言ライタ」とは?~
(簡に言う・・・
制限時間に、「用意されている」を似して、各班協力して描いていくプログラムです。

(流れ

1 班を二つに分け、さらに分かれたチ、「『メッセンジャ』チ」と「『ライタ」に分かれます。
2 ル
●「メッセンジャ」チムのル
    お題のを見に行きます。ただし、見た情報はメモをすることはできません。
    「ライタ」チムに見た情報をます。えるときに、「詳しくえられているか」がポイントです。
    「メッセンジャ」チムは、描くことができません。
    途中で、を見に行けるのは「メッセンジャ」チムのみです。
●「ライタのル
    「ライタ」チムは、「メッセンジャムからえられる情報をもとに、模造紙にを描いていきます。描くときには、マ使って、色も塗る必要があるものは、しっかり色を塗って描きます。
    「ライタ」チムは、見に行くことはできません。

    「メッセンジャ」チムかえられる情報はたくさんあるので、で手分けして描いていきます。
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このプログラムのねらいの1つに、「相手に自分たちのイメジしていることを、どうやったらわかりやすく、また相手が再現できるようにえられるかえる力を養う」ことがあります。自分の考えを相手にわかりやすくえる、ということは、意外に難しいことです。相手にとってわかりやすくえるためには、どんな情報を、どんな表現でえるといいのか。子どもたちは、「人へのえ方」を試行錯誤しながら、しく考えている姿をたくさん見せてくれました。


※上の絵がお手本、下が子どもたちの作品の一つです。漏れなく描けていることが分かりますね!









ある1年生の男の子と6年生の女の子がメッセンジャーチームになり、2人で絵を見に行っていました。彼の目には、「魚がいて、その目の色が白色」という情報だけが入ったのか、猛ダッシュでその情報だけを持ち、班の子どもたちにえていました。プログラムはまだ始まったばかりの時間に、しかも非常にピンポイントな情報が班に入ってきたのです。想像できると思いますが、その細かい情報だけでは、も描きづらいです。班の子どもたちは惑っていました。その時、一に行った女の子が遅れてってきました。彼女が持ちった情報は、「魚が5匹いて、どの魚も色がで、目の色が白だった。5匹とも左上にいた。」というものでした。先にってきた男の子と同じ魚を見ていたのでしょうが、細かいところまでえてくれていました。もちろん、班の子達の筆は進みます。
 
細かく、上手にえていた女の子の姿を見ていたその男の子はどうするのかな?と思い、私はそこから男の子の追跡を始めました。また女の子と一を見に行き、そしてまた女の子よりも早い段階で班にました。 
同じ事の繰り返しになるかな?と、少し不安に思っていましたが、その不安は杞憂に終わりました。「右上にも魚がいて、それは中がくて・・・」と、彼の口からは、さっきの6年生の女の子の伝え方を真似しようとした言葉が出てきました。もちろん、6年生の女の子のように、細かい情報をたくさんえられるわけではないので、すぐに「また見てくる!」と急いでっていきました。その後も、6年生の女の子と同じクオリティでえられたわけではないですが、始めに情報をえた時より、聞いた人が書きやすくえようと頑張る姿をたくさん見せてくれました。
「もっと、細かく見てきなさい」と口で言うことは簡です。ただ、子ども達にとっては、「誰かがうまくやっている姿」を見た方が真似しやすいものです。また、広く細かく見てきた子の情報伝達が成功している姿を見て、「うまくいって楽しそう!」と思えるはずです。そして、うまくいくために、それぞれが主体的に考えながら、試行錯誤して、少しずつできていくのだと思います。

「いいこと」「しいこと」「かっこいいこと」を似したくなる、やりたくなる、そのために主体的にんでいくから、子どもたちは成長するのだなぁ、と改めて感させられました

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※現在、花まる学習会のメソッドを取り入れて、武雄市や長野県の北相木村で定期的に行われている「青空協室」は、出張授業も行っております。
(仲間と協力して課題解決を目指すという狙いを、より深く追究するため、「青空教室」から「青空協室」へ、今後名称を変更します。)

出張授業は、「年間○回」という定期的実施の形でも、宿泊教室などのプログラムの一つとして単発で実施する形でも可能です。ご希望次第で相談させていただきます。
「野外での学習プログラム」にご興味のある方は、以下のアドレスまで、ご連絡をいただければと思います。

お問い合わせ先:s-arai@hanamarugroup.jp(担当:アライ)
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