2018年1月31日水曜日

1月31日(水)山内東小にて 花まるタイム研修2回目

本日は、4月から「官民一体型学校」としてスタートする山内東小学校で花まるタイムの研修を行いました。


1回目の研修で花まるタイムの哲学、中身について、花まるスタッフより、レクチャーしました。

1月中旬から下旬にかけ、山内東小では、花まるスタッフが先生役となって、各学年・各クラスを順に周り、花まるタイムの体験を行っていました。

レクチャーと体験を経て、先生方は花まるタイムの流れ、雰囲気をしっかりとつかんでいただいたうえで、今回は「花まるタイムを進める」立場として、研修を受けてもらいました。



 花まるタイムでブラしてはいけないポイント、花まるタイムの目的の再確認を行った後、2名の先生に、実際進める役をやってもらいました。


なんと、校長先生も実演!
校長先生のはつらつとした声、頑張りを認めてくれる声掛けに、子ども役の先生方も自然とついていくような、楽しい雰囲気の中、研修を行うことができました。

今後、山内東小では各クラス、先生方が少しずつ花まるタイムの実践していきます。
来春からの本格スタートに向けて、着実に準備が進んでいるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿